人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

2013年10月27日

2013年~第16戦「宇治市陸上競技記録会」

「宇治市陸上競技記録会」
(山城総合運動公園陸上競技場)
2013年~第16戦「宇治市陸上競技記録会」

昨日、10月26日(土)に京都の宇治で記録会に参加しました。
この記録会は陸協の記録会なので、今年最後の公認記録になる試合です。
今年はまだ滋賀県選手権大会の参加標準記録(100m:12秒00)を突破していません。
標準記録は公認の記録だけが有効なんです。
そこで、今季ラストチャンスとして、宇治の記録会の100mにエントリーしました。
結果から言うと、ダメでした。
記録的にもダメでしたし、もし記録がクリアー出来ても追い風参考でダメでした。
これで、来季の選手権申し込みまでに記録を突破しなければいけなくなりました。
今年みたいに春先から故障することは許されない状況です。
ある意味、背水の陣で望めるので、冬季練習に集中できると思います。

さて、今回のレース・・・。
完全にコンディショニングの失敗です。
先週の試合では動きが良かったので、あまり疲れが無いと思っていました。
それで、火曜日に競技場練習、水曜日にウエイトトレーニング、
木曜日には競技場の雨天練習場でスタート練習を行いました。
結果論的に言うと、火曜日の時点で練習後の疲れが思ったより酷く、疲労の蓄積を予見できてました。
それでも、試合で動けたし回復も早いと踏んで、水木曜日と軽く練習をし金曜日の完休という調整で臨みました。
金曜日の完休で疲れが取れると思ってましたが、土曜日の朝体が重く疲労が取れてないことが分かりました。
当然、アップから体が動かずキレが無い状況です。
骨ストレッチを入念に行い、少しでもキレを取り戻すことに専念したのですが・・・。
レースはスタート一歩目から体が動かず、走っていてもスピード感が全くなし。
50mを越えた辺りで、もう止まりたい!と思えるほど、体験したことの無い遅さでした。
追い風に助けられ、めちゃくちゃな記録では無かったですが・・・。
おそらく、疲労から腰が引けた走りになり、スピードが上がらなかったためだと思います。
アップ中から、右の腿裏や膝裏、足の付け根の痛みがありました。
レースで酷くなる事が無かったのが救いですね。
今回はダメな走りでタイムが悪かったので、凹み方も少ないです。
来週の試合が今季ラストになります。
コンディショニングに失敗しないように気をつけたいですね。

年々、自分の体の動きやコンディションを把握しきれてない感じです。
今年で40歳になり、一段とスピードが落ちてきた感も否めないです。
以前から、シーズンを通して11秒台が出せないときは引退(アマチュアにはありませんが・・・)を決めていました。
今年ついに11秒台が出ませんでした。
ただ、追い風参考で一度11秒台が出たので、来年は猶予期間としたいと思ってます。
一年後、どういう心境になっているのか分かりませんが、とにかく背水の陣で頑張りたいと思います。


今回の結果。
100m12秒20(+2.2)


次回は11月3日(日)栗東陸上カーニバル(非公認)です。


同じカテゴリー(2013年度試合結果)の記事画像
2013年~第17戦「栗東市民陸上カーニバル」
2013年~第15戦「50mダッシュ王選手権in滋賀」
2013年~第14戦「甲賀市民体育大会」
2013年~第12戦「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」
2013年~第11戦「びわ湖陸上競技大会」
2013年~第10戦「滋賀マスターズ陸上選手権大会」
同じカテゴリー(2013年度試合結果)の記事
 2013年~第17戦「栗東市民陸上カーニバル」 (2013-11-04 23:26)
 2013年~第15戦「50mダッシュ王選手権in滋賀」 (2013-10-21 23:55)
 2013年~第14戦「甲賀市民体育大会」 (2013-10-14 23:46)
 2013年~第12戦「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」 (2013-09-09 23:58)
 2013年~第11戦「びわ湖陸上競技大会」 (2013-09-01 22:58)
 2013年~第10戦「滋賀マスターズ陸上選手権大会」 (2013-08-27 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。