人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

2013年09月09日

2013年~第12戦「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」

「全日本マスターズ陸上競技選手権大会(佐賀大会)」
(佐賀県総合運動場陸上競技場)
2013年~第12戦「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」

9月6日(金)から8日(土)までの日程で全日本マスターズ大会に参加しました。
今回は佐賀での開催です。

人生初の「佐賀」・・・「S」「A」「G」「A」・・・佐賀です!
予想よりも閑散とした駅前でした。
大津駅みたいな感じですかね。
草津みたいに他の都市で栄えている場所があるのか・・・。
雰囲気は滋賀に似ている感じの都市ですね、まあ一文字違いですし(笑)
金曜日に佐賀入りをし、関西ACの交流会に参加しました。
試合前日にお互いの気合入れですね!?
2日目の夜は、チーム滋賀?の4人で佐賀牛を食しました。
最終日の試合後には、「さが錦」と言うお土産を沢山買い込みました。
カステラをバウムクーヘンで挟んだ感じのものです。ちょっとは有名らしいですよ。


まあ、そんな「佐賀」評はさておき。
今回も60m、100m、200mと三種目にエントリーです。

競技は大会2日目からの参加、まずは100m。
2日目は生憎の雨模様・・・さすが、雨男全開ですね。
まさかの3週連続の雨での試合。
これまた人生初かも。
アップからレースまで小雨で済んだので、パフォーマンスに支障は無い感じです。
ですが、タイムはイマイチ・・・もうこれが今の力だと諦めるしかないのか・・・。
組ではトップだったので、実況放送で名前を呼ばれていました。

大会3日目は午前に60mと午後から200mです。
前日に食べた佐賀牛のためか、ちょっと体が重い感じ。
200mのアップを兼ねたつもりの60mでしたが全く動けず・・・。
60mを走る前、神奈川のM45「たまご」さんから激励を受けていたのに不甲斐ないレースでした。
このスピードでは200mで25秒台もありえる感じでした。
そして午後の200m。
スピードが無い状態では省エネで走ることしか無い!と自分に言い聞かせました。
スタートから前半のコーナーはスムーズな走り。
直線はかなりの追い風。
でも、その影響からコーナーは、かなりの向かい風。
省エネで走っていても、コーナーはキツかったです。
150mまでは良い感じで走れていたのですが、最後は足が止まりました。
タイムの出にくい追い風でしたが、60mに比べたら良い感じだったと思います。

200mの練習を普段していないので、毎回ラストで足が止まってしまいます。
これを防げば、いつでも23秒台で走れる感じがしますね。
と言うことは、普段から200mの練習をしないといけません。
ちょっとキツイですが、頑張っていこうと思います。

今回の大会は悔しい思いを沢山しましたが、色んな人との交流で楽しい大会になりました。
来年は岩手でアジアマスターズを兼ねているらしいです。
かなり遠方に加え、運動会シーズンとも重なりますが、なんとか参加したいと思います。


今回の結果
M40クラス(40歳から44歳)
 60m 7秒74(+2.3)第13位
100m12秒12(+0.4)第16位
200M24秒47(+3.7) 第9位


次回の試合は、9月29日(日)奈良マスターズです。


同じカテゴリー(2013年度試合結果)の記事画像
2013年~第17戦「栗東市民陸上カーニバル」
2013年~第16戦「宇治市陸上競技記録会」
2013年~第15戦「50mダッシュ王選手権in滋賀」
2013年~第14戦「甲賀市民体育大会」
2013年~第11戦「びわ湖陸上競技大会」
2013年~第10戦「滋賀マスターズ陸上選手権大会」
同じカテゴリー(2013年度試合結果)の記事
 2013年~第17戦「栗東市民陸上カーニバル」 (2013-11-04 23:26)
 2013年~第16戦「宇治市陸上競技記録会」 (2013-10-27 22:46)
 2013年~第15戦「50mダッシュ王選手権in滋賀」 (2013-10-21 23:55)
 2013年~第14戦「甲賀市民体育大会」 (2013-10-14 23:46)
 2013年~第11戦「びわ湖陸上競技大会」 (2013-09-01 22:58)
 2013年~第10戦「滋賀マスターズ陸上選手権大会」 (2013-08-27 00:05)

この記事へのコメント
全日本お疲れ様でした。
龍大グループがたくさんいて楽しかったです。
Posted by かさ at 2013年09月10日 01:16
「かさ」さん。
お疲れさまでした。
龍大OBも増えてきましたね。
もっと沢山参加して欲しいです。
Posted by しばしばしばしば at 2013年09月11日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。